生理 頭痛 なぜ。 生理中に頭痛と筋肉痛が起こるのは何故!?これは生理痛なの?すぐ治す方法は?

カフェインで頭痛が起こる理由と緩和させる方法。薬は飲んでも良い?

生理 頭痛 なぜ

まず、生理中の頭痛についてお話しましょう。 頭痛の原因として考えられることは、女性ホルモンの乱れであると言われています。 女性ホルモンのひとつである「エストロゲン」。 これが生理前から減少する傾向にあります。 減少することによって、脳内の血管が広がり頭痛へとつながるのです。 では、筋肉痛が起こる原因は何なのでしょうか? そもそもそれは筋肉痛なのでしょうか? 普段運動しない方が生理中に運動したとすると、おそらくそれは筋肉痛であると言えるでしょう。 しかしそうではない場合、運動もしていないし毎月生理がなるたびに筋肉痛のような症状が出るという場合は、実は、 それは筋肉痛ではないのです! 原因として考えられるのが、 「プロスタグランジン」というホルモンです。 これは、子宮を収縮させる働きがあるホルモンなんですが、これは生理中に活発に活動するので、いわゆる生理痛を引き起こします。 その痛みが子宮だけでなく、他の部位にも派生することから、その部位によっては筋肉痛のような痛みやだるさを感じるのですね。 あわせて、これらホルモンバランスの崩れによって女性の身体は水分を溜め込みやすくなり、リンパがむくむことから、筋肉痛のように感じることも多いようです。 このプロスタグランジンは、 身体が冷えてしまうことでさらに生理痛や筋肉痛を助長させてしまいます。 したがって、まずは 身体をあたためることから始めてください。 食事療法で、 あたたかい飲み物を摂取したり、生姜などの身体をあたためる効果のあるものを摂取したりしましょう。 お風呂に入るときは、 湯船にしっかりつかってマッサージもして浮腫みをとってあげましょう。 他には、 骨盤の開きや歪みが生理中の下半身の痛みを増幅させてしまうこともあります。 出産したことのある方は骨盤が開いてしまっている方も多いみたいですよ。 しかし、出産の経験の有無だけでなく、普段から横座りや脚を組んで座っているだけでも骨盤を少しずつ開いたり歪んだりしていきます。 なので、骨盤が原因だと考えられるときは、 骨盤体操など一時的でも良いので痛みが和らぐようにしましょう。 中には湿布を貼ったり眠れなくなるほど痛かったりする方も多いようです。 これ以上悪化しないよう工夫して過ごしてくださいね。 具体的には、 整体へ通って骨盤の歪みを治すこともできますし、おうちトレーニングとして矯正クッションやストレッチでも整えることが可能ですよ。 実際に真っ直ぐ立ってみて、左右の骨盤の高さが合っていないときは、骨盤が歪んでいる可能性が高いので、正常な位置に戻すよう努力してみましょう。

次の

生理になると頭痛と腰痛など

生理 頭痛 なぜ

スタッフが生理痛がひどくてツライということだったので 診てみました。 症状としては、 ・おでこの頭痛 ・左胸の上のほうの張り(鎖骨の下のところ)、 ・耳の下のところの痛み ・腰全体の腰痛 ・股関節痛 ・太ももからスネにかけての前面の痛みとシビレ ・下腹部痛 これが、同時に出ているということでした。 なかなか辛そうでしたね… おでこの頭痛は陽明経の頭痛と言って 消化器系が疲れていたりガスで張っていたりすると迷走神経の反射でおでこが痛くなることがあります。 左胸のところは心経のところでしたが、 病院によく行くということで心臓に問題はないとのこと。 耳の下の所の痛みは、環椎(首の一番上の骨)がズレてることによる痛み 腰全体の痛みは生理によるものでしょう、 股関節痛は仙骨のズレの影響、 太ももからスネにかけては胃経に沿って痛みが出てるので胃の問題です。 下腹部痛はもちろん生理だからということになります。 これで原因がある程度わかってきました。 胃の上方にガスが溜まり、横隔膜を押し上げて 心臓を少し圧迫したことによって心経に張りが出て 胃にガスがあることによりおでこの頭痛(消化器系の陽明経頭痛)が起こったことになります。 足は胃経に沿って痛みが出てるのでもちろん胃が関係してきます。 胃の施術をすると一気に 頭痛、胸の張り、足の痛み、 そしてなぜか 下腹部の痛みと腰痛も改善されました。 横隔膜と腹膜が関係していたんだと思います。 まだ耳の下の所の痛みと仙骨のところの痛みと股関節痛があったので 環椎(首の一番上の骨)の矯正と仙骨の矯正をすると 痛みがなくなりました。 グッタリしていたスタッフがあんなに元気になってよかったです。 梅田の整体なら【トータルバランスover】 梅田で 整体をお探しなら【トータルバランスover】へ。 肩こりや腰痛、 首や 背中の痛みなどは内臓が影響していることがあります。 便秘や下痢や腸のガスで苦しい思いをしている人は、放置しているとさらに腸管バリア機能の低下による免疫の低下、血糖値の上昇、動脈硬化、痔、大腸がんや肝炎などのリスクが発生する可能性があると指摘されています。 当サロンでは、内臓整体と骨格矯正で身体の内側と外側へアプローチし、身体と心が軽やかでお肌もイキイキした状態へと導きます。

次の

なぜ?貧血で頭痛が生じる理由|吐き気や眠気も。薬は?生理中は特に注意

生理 頭痛 なぜ

頭痛にはさまざまな種類がありますが 特に明確な病気があるわけではないのに 繰り返し起こる頭痛(一次性頭痛)と、 病気が原因であらわれる頭痛(二次性頭痛)の、 大きく2つに分けられます。 監修: 慶應義塾大学 医学部 神経内科 准教授 柴田 護先生 一次性頭痛 「緊張型頭痛」「片頭痛」「群発頭痛」の3つが代表的です。 緊張型頭痛と片頭痛が、混在する人もいます。 緊張型頭痛 頭全体が締めつけられるような痛みがあります。 精神的なストレスや、長時間同じ姿勢がつづくといった身体的ストレスが原因で首や頭の筋肉が緊張し、血流が悪くなることで起こると考えられています。 また、目の使い過ぎによる疲労が筋肉のコリを引き起こし、頭痛を誘発することもあります。 頭痛が起きないようにするには、肩や首を温めて筋肉の緊張をほぐしてあげることが大切です。 片頭痛 ズキズキと脈打つような痛みが特徴です。 男性に比べて女性に約3倍多く見られる頭痛で、脳に血液を送る血管が拡張すると頭痛が起きやすくなります。 また、生理周期にも関連して起こります。 排卵期や月経直前~月経初日に起きやすいケースもあり、女性ホルモンが関係しているのではないかと考えられています。 吐き気が強く、光や音に過敏になることが多いです。 その他にもストレスや疲労のほか、寝すぎ・寝不足といった不規則な睡眠、梅雨や台風時期の低気圧といった天候の変化などがきっかけで頭痛が起こります。 空腹も引き金になりますので、朝食を抜いて出勤するといった行動は避けましょう。 群発頭痛.

次の