コロナ 長野 市。 【長野コロナ】長野市でまた1人感染!50代男性、長野市16例目の濃厚接触者 自粛疲れの影響か?県内75人|

コロナウイルス

コロナ 長野 市

会見内容まとめ 発表内容、行動歴、感染経路 2020年4月1日、 長野県長野市で 新型コロナウイルスへの感染者が確認されました。 長野県長野市は下記の場所になります。 第一報は下記の通りです。 長野市内で初めて「新型コロナウイルス」の感染者が確認されました。 市は、午後3時30分から会見を行い、詳しい情報を発表するとしています。 県内では、これまで8人の感染が確認され、うち3人が退院しています。 第2報がありました。 感染が確認されたのは、長野市内に住む30代女性です。 市によりますと、女性は3月1日から24日までイギリスに滞在、帰国後、28日まで都内のホテルに待機していました。 その後、家族の自家用車で帰宅し、家族とともに待機していたということです。 29日に、37. 8度の発熱、けんたい感がみられたことから市保健所に相談、31日に検体を採取、きょう1日、検査の結果「陽性」が判明し、県内の感染症指定医療機関に入院しました。 「濃厚接触者」については、同居家族の1人ということです。 今回の感染女性はイギリスへ滞在していたということです。 滞在理由は現時点で公表しないようですが、 帰国後は可能な限り隔離状態にいたようです。 賢明な判断のおかげで濃厚接触者も限定され、感染拡大もかなり抑えられているようですね。 今回の患者女性のように、イギリスに行ってしまっていたのは仕方ないとして、帰国後の対応次第でここまで防げるのだといういい事例だと思います。 追加の発表がありましたら追記いたします。 症状・行動歴・感染経路 感染者の症状、行動歴・感染経路は下記の通りです。 3月1日~3月24日 イギリスに滞在 3月24日~3月28日 東京都内のホテルに待機 3月28日~29日 家族の自家用車で帰宅し、家族とともに自宅待機 3月29日 37. 8度の発熱、倦怠感の自覚症状。 長野市保健所に相談 3月31日 検体を採取 4月1日 検査の結果「陽性」長野県内の感染症指定医療機関に入院 追加情報が発表されましたら、追記させていただきます。

次の

【長野コロナ】長野市でまた1人感染!50代男性、長野市16例目の濃厚接触者 自粛疲れの影響か?県内75人|

コロナ 長野 市

佐久市は18日、新型コロナウイルスの影響で業績が悪化した商工業者や市民生活を支援する独自の緊急経済対策を発表した。 事業者に最大50万円を給付するほか、全市民に3千円の商品券を配布する。 財源には、積み立てた貯金にあたる「財政調整基金」や国の交付金を充てる。 商工業者への支援策としては、県の営業自粛要請を受けた飲食業・宿泊業を対象に、法人に20万円、個人事業者に10万円を給付。 また、外出自粛や他県との往来自粛の影響で厳しい経営が続く旅行業、バス、タクシー、代行サービス、レンタカーなどの法人に50万円、個人事業者には40万円を給付する。 市独自の給付金を受け取れるのは計約1550事業所となる見通しで、予算は2億7100万円。 一方、市民生活を支援するため、全市民に市内で使える3千円の商品券も配布する。 事業費は3億4700万円。 利用できる店舗は募集で決め、大型店は除外する方向だ。 また、児童扶養手当を受給しているひとり親の子育て世帯に、子ども1人当たり1万円を給付する。 約1200人が対象になるという。 (土屋弘).

次の

【新型コロナ】長野県上田市で新たに2人が感染|感染経路は?クラスター発生か?

コロナ 長野 市

長野市内で新たに2人の「新型コロナウイルス」感染者が発生したことがわかりました。 感染が確認されたのは、長野市の60代女性と東京都から帰省していた50代男性です。 60代女性は、今月12日に38. 5度の発熱があり、市販薬により一度は解熱しましたが、16日に37. 5度の発熱、めまいなどの症状が出たことから、長野市保健所に相談し自宅療養しました。 その後も倦怠感がみられ、再び保健所に相談、医療機関を受診したところ肺炎が確認されたため、別の医療機関に救急搬送され入院しました。 そして、20日、「陽性」が判明しました。 市保健所によりますと、女性の「濃厚接触者」は同居者3人と入院している医療機関のスタッフ8人だということです。 50代男性は、14日に感染が確認された70代女性の「濃厚接触者」として、健康観察していましたが、18日に37. 8度の発熱があり、20日、医療機関を受診、「陽性」が確認されました。 男性は、今月4日に東京から帰省していました。 男性の濃厚接触者は長野市で同居する3人で、このうち2人は、70代女性の濃厚接触者としてすでに健康観察をしています。 一方、70代女性は症状が悪化したことから、17日に設備の整った医療機関に転院し、人工呼吸器をつけて治療を受けているということです。 長野市内の感染者はこれで8人、県内では54人となりました。 (6人退院).

次の